FC2ブログ

キーボードが外れない

ここでは、「キーボードが外れない」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらず検索エンジンに嫌われている八丈パソコンサポートです、コンバンハ(--


本日は以前にもご依頼いただいているお客様のところへ
無線LANセットアップとメモリの増設作業に行ってまいりました。


クライアント様が機器の選択は任せるという事だったので
無線LANルーターとメモリは私が用意。

ちなみにPCはノート、OSはVISTA。



無線LANルーターは値段の割りにセキュリティ機能なども充実しており、評判も悪くない商品。

しかし、この手の仕事をしている人は、何度も経験していることでしょう。

周辺機器に付属されているCD-ROMが正常に動作しないパターンを…
そして手動で設定した方が、はるかに早く完了する事を…
※私の運が悪いだけなのだろうか(--?


しかし、パソコンに詳しくない方でも、後から自分で色々と操作できるような
便利なユーティリティがあったりするので、なるべくCD-ROMに沿って設定したいところ。


今回もCD-ROMを起動し、案内に沿って進めてみましたが
案の定、しばらくお待ち下さいの画面からまったく進まず。

やっぱりね…と思いつつ、一部手動設定も交え、設定完了。



次にメモリ増設


事前にPCの分解マニュアルはダウンロードし確認済み。

今回のPCはちょっと面倒で、キーボードを外さなければメモリスロットが出てこない機種。


マニュアルに従い、ネジを外し、次はキーボード外そうとしましたが
スライドするはずのキーボードがピクリとも動かない…


「ネジの外し忘れかな?」と今一度マニュアルを確認してみたが問題なし。

何度もPCを分解していると判る事なのですが
こういった場合、マニュアルには記載されていない「外すためのコツ」が必要となります。


ノートPCの各部品は、大半がプラスチックの爪で固定されており
ちょっとした力の入れ方で、あっさり外れたりするものです。

そしてちょっとした力の入れ方で
プラスチックの爪はあっさり折れたりするものです(--;


絶対に折れて欲しくないので、慎重に爪の位置など確認し
再びスライドを試みるがやはり動かず。


どこかに情報があるかもしれないと思い
ネットで「機種名」「キーボード」「外れない」で検索。

予想以上にページがHIT。
どうやら日本中で「このPCのキーボードは外れない!」と言われているようでした。


幾つか外すためのコツが書かれていたのですが
「けっこう力をかけます」といったものばかり。

正直、爪折れが怖くてあまり力はかけれません。


色々な力のかけ方を、30分近く試した末にようやく外すことに成功。
ちなみに力はそれほど必要はなく、やはりちょっとしたコツであっさり外れました。


その後、雑談やネットショッピングのやり方などを説明し終了。


久々に手ごわいPCでした(^^;


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/24-bc5ef6ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。