ウィンドウズアップデート

ここでは、「ウィンドウズアップデート」 に関する記事を紹介しています。
ここ最近、だいぶ暖かくなりましたね。
今週は晴れの日も多く、車に乗るときは窓を開けないと
ちょっと汗ばむくらいでした。

あと数回寒い日もあるとは思いますが、春が近づいてきた気がします。

p0226.jpg

画像を貼り付けてから思いましたが
特に「春」という感じはしませんね…(ーー;


※以下、一般的な話として書いてあります。


ところで皆さん、パソコン画面の右下には時間が表示されていると思いますが
その左側にmark.jpgなマークはありませんか?


サポートに行くとよく見かけるのですが
「よくわからないから押してない」という方が多いです。


よくわからなくても押したほうがいいです(^^;


コレは「ウィンドウズに更新、修正する部分がありますよ」というメッセージです。


皆さんのパソコンは、ウィンドウズというプログラムが動いています。
※例外もありますが割愛

プログラムの特性上、発売された後に
様々な不具合やセキュリティ関連の抜け穴などが発覚します。

そのままでは問題があるので、インターネットを使って
自動的に「修正する為のプログラム」が皆さんのパソコンに
ダウンロードされるように設定されています。

通常はパソコンを終了(シャットダウン)するときに
自動的にインストールされるように設定されていますが
大きな変更や基本的なソフトのバージョンアップなどがある場合
手動でインストールしなければならない事があります。

そういった際にmark.jpgが画面右下に表示され、マウスカーソルを合わせれば
「更新の準備ができました、インストールするにはクリックしてください」といったメッセージも表示されると思います。

コレを行わないと不具合や抜け穴はそのままになってしまいますし
ウィンドウズをより良い状態にする事ができると考えれば
しっかりと更新してあげるのがいいでしょう。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HPSさん
こちら(港区・会社)もとても暖かいですが、1時間ほど前から小雨になりました。
自宅近くを走る日曜の東京マラソンの日は、冷たい雨になりそうです。

写真だけ見ると熱帯のグアムやサイパン、亜熱帯の沖縄みたいですね。多分、椰子の樹みたいなのが、そう感じさせてると思います。私は春は感じませんが、夏を感じてしまいます。二十三区には植物園を除いてこういう風景は全くありませんし。

そういえば、八丈島って亜熱帯って宣伝してましたっけ。

都内に八丈島料理の店が何軒かあります。島寿司美味しいですね。
2010/02/26(金) 15:13 | URL | ぱぴっち #YuqAKO2g[ 編集]
ぱぴっちさん、こんにちは。

写真は確かに「夏」って感じですね(^^

本当の夏に同じ場所から写真を撮ってみるのも面白そうです。

八丈島は亜熱帯と宣伝してますが、正確には亜熱帯ではないと
昔聞いた事があります。

八丈島料理の店、ありますねぇ。
十数年、都内で暮らしていたので何軒か見た記憶はありますが
一度も行った事はなかったり…(--;

たしか渋谷の246号線沿いにあった記憶があります。

島寿司美味しいですね、子供の頃はあまり好きではありませんでしたが(笑

八丈島内では「居酒屋 大吉丸」さんの島寿司が人気です。
何度か食べていますが、確かに美味しい。

同じく子供の頃は嫌いだった明日葉のてんぷらも
大人になってから美味しく感じるようになりました。

それと「ぶど」と呼ばれる料理も。

きっと大人の味ってやつなんでしょうね(^^
2010/02/27(土) 11:53 | URL | 八丈パソコンサポート -HPS- #TY.N/4k.[ 編集]
HPSさんもこちらにいらしてたんですね。
私の友人も就職でこちらに来て、結婚して帰って、また仕事でこちらに来ています。

渋谷には八丈島料理の店は無くなったみたいです。私が行ったことがあるのは下北沢、西新宿、西池袋です。
島寿司や明日葉のてんぷら、くさや等はこちらでも食べられるのですが、ぶど、めっとう、ねり、岩海苔等はありませんね。材料の入手が難しいのでしょうか?食べてみたいですね。年のせいか、食生活もすっかりあっさり系にシフトしましたし。

島寿司は大吉丸ですか、実は酒も好きなので覚えておきます。

そうですね~、夏に同じ場所で撮影して下さい。どんな風景が写るのか楽しみです。
2010/02/27(土) 15:27 | URL | ぱぴっち #YuqAKO2g[ 編集]
渋谷の店はもうなくなってましたか。
西池袋も何度も足を運んでいますが、知りませんでした。

「ぶど」「めっとう」は島でないと確かに手に入りにくいかもしれません。

「ねり」はどうなんでしょう。あれって「おくら」ですよね、確か。
夏だったと思いますが、多くの方が自宅の畑で栽培しているようで
八丈島では供給過多になります(^^;

「外出して帰ってくると誰かが玄関にネリを置いていってる!」という感じです(笑

今は八丈島でネットショップをしている方も多いので
季節になれば売っているお店もあるかもしれません。

岩のりはけっこう売ってるはずですよ。

2010/02/28(日) 11:27 | URL | 八丈パソコンサポート -HPS- #-[ 編集]
小児喘息で伊豆の漁師(海人)の親戚宅に長くいたので、真冬には岩海苔を採って食べました。冷たく辛い危ない作業としか覚えてません(苦笑)。板状に干して食べずに、軽くゆすいでからそのままお酢を掛けて食べてました。八丈と同じものなんでしょうね?

ねりはオクラの仲間ですが、形が随分違うような・・・
えっ?玄関に置いてある?誰かのおすそ分けなんでしょうが、のんびりで羨ましいです。
夏になるとネットでも販売されるみたいですね。今年は島唐辛子と一緒に苗を買ってみようと思ってます。

ぶどは友人が島に帰ったときに、親戚のおばちゃんに作ってもらってお土産でくれる事になりました。島外では入手困難だそうです。

めっとうは高級レア食材と聞きました。煮付け?で持って来てくれるみたいです。

でもやっぱり、現地で食すのが一番ですね、今年は行ってみたいと計画中です。

またの記事を楽しみにしてます。
2010/03/01(月) 19:00 | URL | ぱぴっち #YuqAKO2g[ 編集]
八丈島の岩のりは地元で「ハンバ海苔」と呼ばれていますが
もしかしたら、別の種類の海苔もあるかもしれません。

冬の岩場に生え、寿司のネタとして使用している店もあります。
私の父はそのハンバを餌に魚を釣りに行きます。

ネリはやっぱりオクラのようですね。
日本で流通しているオクラは星型がはっきりした物が主流のようですが
沖縄でも星型がはっきりしないタイプが栽培されているようです。

色々と食材を入手する目処がたったようですね(^^

八丈島にいらっしゃるなら、やっぱり夏がお薦めです。
後は6月の梅雨時は避ける事ですかね?

その際は是非ご連絡を(^^
2010/03/02(火) 10:50 | URL | 八丈パソコンサポート -HPS- #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/26-c03eebed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
