FC2ブログ

ブラウザを考える

ここでは、「ブラウザを考える」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
八丈島は数日ぶりにいい天気でした、こんばんは。

100416.jpg

とは言っても風はまだ冷たく、夕方からけっこう冷え込んできています。



さて、先日お伺いしたお客様なのですが
めずらしくIE以外のブラウザをご利用でした。

八丈島でパソコンのサポート(純粋に考えると5年程になるんですかね)を始めてから
そういった方にお会いしたのは2、3回でしょうか。



「ブラウザとかIEとか何の事?」という方の為に補足すると

ブラウザ…インターネットで色々なサイトを見るときに使用しているソフト
IE…Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)
 
 ↓コレですね。
ie8.jpg


まあ、Windowsが搭載されているパソコンを購入した時点で
ほとんどの方はIEがメインになるでしょう。

なんと言っても最初から入っていますし、参考書、説明書など
すべてIEを基準にして書かれています。

「世界水準」というやつです。


しかし現在、だんだんとIEを使う人が減ってきています。
理由は色々あるようですが、よく言われるものは

・セキュリティに対する対応の遅さ
・動作が重い
・使い勝手が悪い


と、まあ、こんな感じでしょうか。



まず、「セキュリティ云々」ですが、なんといっても世界中でNo.1のシェアを誇ります。

悪意のある方々からの「第一ターゲット」になってしまうのは
仕方がない事だと思います。

また、シェアNo.1だからこそセキュリティホールがたくさん見つかる
という考えもあるのではないかと、個人的には思います。

また、その対応が遅いという点ですが、前倒しで緊急パッチの公開など
ずいぶんと善処している気がしないでもありません。

確かにユーザーとしては、見つかり次第さっさと直して欲しいところですが(--;



続いて「動作が重い」という点について


…確かに少しばかり重いかもしれません(^^;

私のPCでもクリック→「一瞬待機」→表示という状態です。
XPですし、メモリも多め、セキュリティソフトも比較的軽い物を使っているのですが。


サポートでお客様のPCを操作する際など
先ほどの「一瞬待機」が、1秒~数秒の場合もあります。

しかしコレはブラウザだけの問題ではなく
パソコンのパワーや、セキュリティソフトとの兼ね合いも大きいと思います。




最後に「使い勝手の悪さ」

えー、…確かに少しばかり悪いかもしれません(--;


ここで表現の仕方を変えてみたいと思います。

IEの使い勝手が悪いのではなく

「IEよりも使い勝手の良いブラウザ」が世の中にあるだけです!

……同じ事ですね、スミマセン


IEのみ使用してきた方は
「え? IEって使い勝手が悪いの?」
と思った方もいらっしゃるでしょう。

こればかりは「他のブラウザ」を操作してみて、感じるしかありません。
もしかしたら他のブラウザが気に入って、乗り換える事もあるかもしれませんね(^^




さて、ここまで私は「IEを擁護する」ような事を書き連ねてきました。
私が「IEユーザーである」事を疑う方など皆無でしょう。















すいません、すでに「数年前から使っていません」 m(_ _)m

                                …次回に続く
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/38-febed3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。