パソコンが重い ~メモリ不足~3

ここでは、「パソコンが重い ~メモリ不足~3」 に関する記事を紹介しています。
おはようございます、八丈パソコンサポート-HPS-です。

本日の八丈島は風がビュービューいっております(--;


ちょっとこの後の天気が気になったので、Yahoo天気予報を見てみたら

yuki.jpg



まー、八丈島出身の人なら、あまり天気予報は当てに(略

もしかしたら、八丈富士の上のほうは白くなるかもしれませんね(^^



さて、前回はセキュリティソフトとメモリに関してお話をしました。
パソコンが重い ~メモリ不足~2
http://bloghps.blog9.fc2.com/blog-entry-4.html

そして最後にお話した
p6.jpg
に関してお話してみようと思います。



読んで字のごとく「留しているソフトウェア」です。

セキュリティソフトが一番わかりやすいかもしれませんね。

皆さんもパソコンの電源を入れた後、セキュリティソフトの名前が一瞬表示され
「アップデートが正常に終了しました~」といったメッセージをご覧になった事があると思います。


これはウィンドウズの起動と一緒にセキュリティソフトも起動し
ネットを介して、新しいウィルス情報がないか確認し
あればダウンロード→あなたのパソコンにあるウィルス情報を最新のものにアップデート

といった流れになります。

その後、セキュリティソフトはあなたのパソコン、ネットを監視し
ウィルスに犯されないよう、常に働いてくれているわけです。

メモリを消費してはいますが「役立っている常駐ソフト」と言えるでしょう。


さて、ここで問題になってくるのが
「貴重なメモリを消費」して「役に立っていない常駐ソフト」が存在する点です。


パソコンサポートにお伺いすると
大半のパソコンは、この「役に立ってないソフト」が多数起動していたりします。

皆さんのパソコン画面の一番右下にあるこの部分。
task.jpg


普段、あまり気にする事もないと部分だと思いますが
「コレ」をクリックしてみてください
task1.jpg


ずらずら~と( ̄□ ̄; ※わかりやすいように画像は加工してあります
task2.jpg


たくさんのアイコン(絵)が表示されませんでしたか?
これが今、あなたのパソコンで起動しているソフト達です。 ※一部例外もあります。

そして、このソフト達はもちろんメモリを消費して起動している訳です。


では次に、このアイコンにマウスのカーソルを当ててみましょう。
するとアイコンの名前などが表示されると思います。

ちなみにこの画像の場合は
task3.jpg

となります。

今現在、私は音楽かけながらブログを書いています。

そうすると
・プリンター用ソフト (印刷する予定はありません)
・メールソフト (パソコン起動時に確認済み)
・ボイスチャットソフト (今は使っていません)
・メッセンジャー (今は使っていません)

と、このように不要な常駐ソフトが4つも起動している事になります。

皆さんのパソコンはいかがですか?

印刷もたまにしかしないのに、プリンター用のソフトが起動していたり
使った事もないのにメッセンジャーが毎回起動していたりしていませんか?

※おそらくはYahooメッセンジャーが多いのではないでしょうか


このような「役に立っていない常駐ソフト」達は
貴重なメモリを消費し、パソコンが遅くなる原因の一つとなっています。





では早速、この常駐ソフトをOFFにしてみたいのですが
ここから先の内容は「自己責任」でお願いしますm(_ _)m

パソコンが、おかしくなる事はないと思いますが… 念のためです(^^;


また、ソフトの終了方法はそれぞれ違います。
今回はメッセンジャー(MSN)を例に、ご説明したいと思います。


まずは不要と思われるアイコン(絵)を「右クリック」してみましょう。

このようなウィンドウが現れたと思います。
task4.jpg

この「終了(X)」を左クリックするとこのソフトは終了しますが… ここで注意点!


実はこの方法では、次にパソコンを起動したときに
このメッセンジャーは、再び自動で立ち上がってしまいます。
※実際、常駐ソフトはこの手の物が多いです。


このような場合は、一旦このソフトを開き(アイコンをダブルクリックなど)設定を変更しなければなりません。

このメッセンジャーの場合は〔Massengerを開く〕でウィンドウを表示させ
〔ツール〕→〔オプション〕→〔サインイン〕にある
task6.jpg

このピンク枠のチェックを外して〔OK〕で終了します。



これで必要もないのに、ウィンドウズと一緒に起動することはなくなります。

もちろんまったく使用しないのであれば、削除(アンインストール)してしまうのもいいでしょう。
※あくまで使わないメッセンジャーの話です、自己責任でお願いします(^^;



さて、長々とした記事に最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

パソコンをまったく知らない初心者の方や
ご高齢な方でもわかるような内容にしたいと考えています。

ご意見・ご感想などございましたら、左メニューの「メールでのお問い合わせ」
もしくはコメント等にお願いいたします。

また、↓の「拍手」をクリックして頂けると、今後の励みになりますm(_ _)m
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/5-67464365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
