FC2ブログ

マウスのボタン

ここでは、「マウスのボタン」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです、こんにちは。

八丈島はここしらばく雨続き、エアコンのドライかけっぱなしです。
…釣りにも行けません(--


そうそう、先日釣った「あいっぱら」は1日目に刺身で、2日目も刺身で…

さすがに3日目には飽きまして、ふと思いついたのが



「マグロ納豆」



えぇ、また納豆ですよ…(--;

同じ赤身だし、「カツオ納豆」でもいけるだろうと。


で、賞味期限が1日切れた納豆(本当はコレを処分したかった)で和えてみると
なかなか美味しいじゃないですか。


帰る直前に釣り上げたので、血抜きをしなかったんですが
そのせい(?)か、刺身で食べたときにちょっと臭みがあったんです。

この臭みが納豆の匂いで見事に消えてました。

刺身に飽きたら納豆オススメです!




さて、だいぶ前置きが長くなりましたが久々にパソコンネタです。


先日お伺いしたお客様宅でマウスの話題が盛り上がりました。

ちなみにお客様のマウスはボール式でかなり年季の入った一品(--


「光学式マウスが掃除もほとんど必要なくて便利ですよ」という話から5ボタンマウスの話題に。


mouse_20100706183039.jpg
こちらは私が愛用しているLogicool(ロジクール)というメーカーのマウス。


実際は5ボタンではなく「7ボタン」のマウスだったりします(^^

・左クリックと右クリックで2つ
・親指を置くところにあるサイドボタンで2つ
・ホイール( くるくるするところ )に3つ

合計7ボタンです。


ホイールのところをもう少し詳しく説明すると

・ホイールを上から押すボタン
・ホイールを右に傾けるボタン
・ホイールを左に傾けるボタン

となります。

まあ、頻繁に使うのはサイドボタンの2つ。


たいていは「戻る」と「進む」に設定されていて、ネットを見ているときなど非常に便利です。

もちろん自分でカスタマイズが出来て、いろいろなボタンを割り振ることも可能です。


ネットを見ている時など「新しいウィンドウで開く」という操作を頻繁に行うのですが
コレをマウスのみで操作しようとすると右クリック→「新しいウィンドウで開く」→左クリックと
3アクションかかってしまいます。


ちょっと面倒な操作なので、私の場合はサイドボタンの一つに「Shift」を設定して
「サイドボタン+左クリック」の1アクションで済ませているわけです。

「戻る」「進む」ボタンが私は必要ないという理由もあります→ブラウザを考えるNo.2


さて、折角なのでAmazonへのリンクでもと思ったら
もう新しい型になってしまっていますね(--;


私が使っているのは「M400」

↓の写真は「M500」ですね。


ホイールの下にボタンが見えますが
ホイールのカリカリのON/OFFのようですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私は・・・基本

キーボードもマウスもデザイン重視です!!

パソコンデスク一体~周辺機器まで・・・やっぱりパソコンもインテリアの一部に!!!

って思って買っていると・・・結構不良品にあたります・・・

やっぱり見た目重視は危険です・・・

いつかはこのケースを・・・
http://www.owltech.co.jp/products/pc_case/PCCG08/PCCG08.html
2010/07/07(水) 18:11 | URL | ぶぅ #-[ 編集]
ぶぅさん、こんばんは(^^

スケルトン(表現古い?)ですねぇ(笑

私はPC関連に限れば機能と実際に買った人のレビュー重視ですねぇ

見た目で選んだデスクチェアは思いっきり失敗しました(現在使用中ですが…
2010/07/07(水) 19:12 | URL | 八丈パソコンサポート -HPS- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/55-a3210c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。