続・とある一日 part.1

ここでは、「続・とある一日 part.1」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝一からTEL。

「はい、八丈パソコンサポートです」


先日のブログに書いたお客様

「パソコンが起動しなくなっちゃったんですが…」


えぇ!? (--;)ノノ


えぇ!? (--;)ノノ


えぇ!? (--;)ノノ





私 「まさか、先日セットアップしたPCですか?(--; 」


お客様 「いえ、その時に1回起動しなくなったほうです」



前回作業中、突然別PCの機嫌が悪くなるというエピソードがありました。

今回はそちらのPCトラブルのようです(^^;



症状、及び経緯

・電源を入れたがランプがオレンジ色に点滅(正常時は緑点灯)
・画面にはなにも表示なし
・前回調子が悪くなった後にもBIOS画面が突然表示されたことがある



予想される原因、対応策、料金などをご説明しお伺いすることに。



到着してみると先にお伺いしていたようにランプ点滅状態で
電源ユニットすら動いていない様子

一応、メーカーサイトにあった対応策を施してみるが変化はなし。


自前の電源ユニットに交換し、スイッチを入れてみると…

「うぃぃぃ~ん」

おお、よかった(^^


とりあえずBIOS画面で時刻設定をしてから電源を一旦OFF

そして外しておいた内臓機器にも電源コードをつなげ再び電源ON
※原因を特定する為、HDDやDVD-ROMなどは一旦外して作業しています。



そして現れた画面は…
「ハードディスクついてないよ?」(HPS略)



あれ? (--;

BIOSで確認するとHDDは認識されていない状態
HDDを直接触ってみるとしっかり回っている

再び電源をOFFにし、ケーブルの確認、挿し直し、そして電源ON



そして現れた画面は…
「だーかーらー ハードディスクついてないってば」(HPS略)




                                               つづく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/58-0f816c31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。