続・とある一日 part.2

ここでは、「続・とある一日 part.2」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます、八丈島は久々に青空が出ております。


釣|--)oO(久々に行けるか?


久々という部分はウソです(^^;
カンパチを釣った日以降も行ってたりします。

先週末の夕方、底土港に行きまして
土曜日は何も釣れず、日曜日はマルタ(ヒラソウダ)を一匹釣り上げました。

…お察しサイズでした orz


あ、カンパチは刺身で頂きました。
脂はそんなにのってなかったのですが、ほんのり甘くて美味しかったです(^^

さてさて、それでは前回の続き





ケーブル類を更にもう一度再確認、抜き差し、放電の為2,3分放置

そして電源をON!




……認識されない(--;


う~ん、前回突然メモリを認識しなくなったり
起動時にもBIOSが度々表示されたり…

マザーボードも怪しいなぁ

まあ、この手の接触不良はよくあることなので
めげずに抜き差しなど繰り返す。


繰り返す


繰り返す…


繰り返す……


xp.jpg
ようやく認識してくれた(^^;


ここでお客様に状況を説明。

要約すると
・今回は電源ユニットを交換する事で復旧した
・前回はメモリ、今回はHDDが認識しなくなった(抜き差しで改善)
・設置場所がかなり湿気の多い場所、連日の雨などが原因の可能性もある(エアコンなし)
・いつまた起動しなくなるかわからない


自宅で使っているプライベートなPCなら

「このまま使う→調子が悪くなったら、また考える」

という手もありだと思うのですが
今回は業務用PCなので新PC購入も提案。


理由は
・再び起動しなくなる→修理or新規購入→届くまでに数日かかる→業務に支障をきたす
・修理費で3,5~5万円前後かかる可能性(マザーボード交換)、新PC購入でもさほど値段がかわらない
・正常に起動している間にバックアップ→新PCにデータ移動が安全策などなど。



結果、新PCを購入する方向で対応されるようです。

現状維持や新PC購入時の注意点(業務用ソフトとOSの兼ね合いなど)をご案内し終了。


今回のお客様、数日に分けて2台のPCをサポートすることになったのですが
最後まですんなりいきませんでしたね(^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/59-ed5bf64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。