常駐ソフトはなぜ増えるのか?

ここでは、「常駐ソフトはなぜ増えるのか?」 に関する記事を紹介しています。
こんにちは、八丈パソコンサポート -HPS- です。

ここしばらく、海が荒れている為に貨物船が欠航続きで
いつもある食料品が品切れしている事が多いようですね(--

けっこう頻繁に牛乳を買うのですが
いつもの品は売り切れでしたので「八丈牛乳」を購入。

美味しいんですけどね、八丈牛乳。 ちょっと割高(^^;


さて、前回書いた常駐ソフトに関してですが
もっと詳しく知りたい方は「常駐ソフト、パソコン」あたりで
検索して頂くと、たくさんの記事が出てきますのでそちらを参考にしてください。




私はちょっと別の角度から。

そもそも何故に不要な常駐ソフトがインストールされてしまうのか?

お客様:「そんなソフトなんて、インストールしてないよ?」

サポートにお伺いするとよく耳にするお言葉です(^^;


もちろん勝手にソフトがインストールされている訳ではなく
気付かないうちに、インストールしてしまっているパターンが多いようです。


パソコンを購入後、ネットワークを設定したり、周辺機器を接続
または、無料のソフト(itunes等)をインストールする事も多いと思います。

色々なものをパソコンにセットアップすると思いますが
ほとんどの方が出てきたウィンドウ、もしくはマニュアルに沿って
next.jpg
↑コイツをクリックしていきますよね?

マニュアル等も順番にセットアップ画面が載っていて
たいてい太字で「ここをクリックしてください」と記載されていたりします。

そこでこちらの画像をご覧ください。

next2.jpg


とある有名ブランドの無線LANセットアップの一画面です。

この画面をみると推奨ソフトの「***** Skype」というソフトがインストールされる状況です。
もちろんチェックボックス(next3.jpgの部分)はいじっていません。
※「Skype」とは、簡単に説明するとボイスチャットがメインのソフトです。


「最初からチェックを入れておくなんて…」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが
そういった話は置いといて…(笑)


このようにあまり画面を確認せず
次へ次へとボタンを押してしまうと、不要なソフトをインストールしてしまう場合があります。

しかもSkypeはインストールすると、PC起動時に自動で立ち上がるように設定されています。
※そのあたりに関しては前回のこちら


同じような例として、インターネットを見るときにクリックする「インターネットエクスプローラー」
このソフトに「ツールバー」という物をインストールさせようとするパターンもあります。

まあ、使う人は使っていると思うのですが
私がサポートでお伺いする方々は、ほとんどは使っていないようですね。

しかも「Yahooツールバー」「Googleツールバー」「Gooツールバー」等など…(--;
3つも4つも入っている方も多くいらっしゃいます。

気になる方はインターネットエクスプローラーの〔ツール〕→〔アドオンの管理〕と開いてみると
インストールされているツールバーが確認できると思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/6-188a0358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
