FC2ブログ

八丈島ルアーフィッシング(カヌー8/29)

ここでは、「八丈島ルアーフィッシング(カヌー8/29)」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とうとう夏休みも終わってしまいましたね、こんにちは

まあ、私にはあまり関係ありませんが…(^^;



さて、先週の日曜日ですが、久々にカヌーで釣りに行って参りました。

8月の始めに、親戚が遊びに来たとき以来なので約1ヶ月ぶりです。



毎度の如く、出発はAM8:00とゆっくり。

前回までの釣行ターゲットはカンパチで、岸から50m~100mあたりを流していたのですが
今回は1kmほど離れた、やや沖合いでルアーを流します。

どうやらメジマグロサワラが釣れているようなのです。


ちなみにこの「サワラ」は歯がとても鋭く、普通のラインはたいてい切られてしまいます。

一昨年の話ですが、堤防で小さめの「サワラ」が掛かったときも一瞬で切られてしまいました。


そこで今回はコイツを使います!

wire.jpg

昨年購入し、出番がなかったワイヤーリーダーです。
コレをルアーと直結します。


そしてルアーは以前ビッグサイズを逃したこちら。
sm.jpg
今回は逃がしませんように(-人-)


そして、父もいつもの引縄仕掛けにワイヤーを装着、サワラ対策は万全です。

hikouki.jpg






神湊港を出発し、永郷方面へ出発。


しばらく雑談をしていると私のルアーに早速ヒット。
釣り上がったのはカツオ。

IMG_1351.jpg

前回の釣行は不調でしたので、幸先のいいスタートです(^^



この後、同じくやや沖合いを流していましたが反応なし。
ナズマド付近にたどり着いたところで、今度は岸付近を流しながら戻ることに。

すると小さいコツン、コツンというアタリが数回。

そしてヒットしたのはショゴ(小さいカンパチ) (--;



もう…ショゴはいいです… orz


その後、再び岸近くを流したり、船を停めてルアーをしゃくったりしましたが
あるのは小さいアタリと外道が釣れるだけ。


そこで今度はニショウダイ方面に向かってみることに。


底土沖にたどり着いたところで再び私のルアーにヒット。
釣り上がったのは先ほどと同じくらいのカツオでした。



ここで

父「お前のばっかりかかるなぁ~」

私(´ー`)y-~~ ←ちょっと優越感



しばらくすると遠くに鳥山発見。
ちょっと遠かったのですが、だんだんと近づいているようでしたので向かってみることに。

ちなみに鳥山を簡単に説明すると
「鳥がたくさん飛んでいる=水面には小魚がいる=その下には大型の回遊魚がいる」
という事なので、魚が釣れる可能性が高くなります。


周りを鳥が飛び交う中、わくわくして待っていると今度は父にヒット!

上の写真を見ていただけるとわかると思いますが
父のこの仕掛けには竿やリールはなく、魚が掛かったら手で紐のように太いラインを手繰り寄せます。


かなり引きが強いらしく、父苦戦。

バランスを崩したり、ラインを持っていかれたり←絶対、手が痛かったと思う(--;



しばらくして釣り上がったのは

IMG_1354.jpg
私が釣ったカツオが子供にみえるようなビッグサイズ!


写真ではわかりにくいのですが
魚の胴回りもすごくて正面から見ると○でした



そして…


私の心は…


敗北感でいっぱい orz




そして更なる追い討ち

父「クーラーボックスに入らないから帰るしかないな」


エェッ!! そんな父上、ご無体な…(TдT)ノノ






敗北感いっぱいの私を乗せたカヌーは神湊港に向かって走り出す。

鳥たちも何処かへ飛び去り、期待薄…

ああ・・・今回もダメだったか・・・

とあきらめかけたその時、私のルアーにヒット!


以前逃がしてしまった魚のように、ラインが出っ放しになる程ではありませんが
先ほどまでのカツオと違い、なかなかの引き。

父と同じくらいのカツオかもと思いながら
バラさないように慎重に寄せてくる。

船付近まで寄せたところで見えたのは細長い魚体。

(ノ゚ο゚)ノ 「おぉ サワラだ!」


ここまであまり苦労せず寄せてきたのですが
船が見えたせいか、サワラも急に頑張りだして
巻いては逃げられをしばらく繰り返しました。

ようやく水面に上がったところで網ですくおうとしたのですが
魚体が長い為、上手く網に入らずルアーと網が絡まってしまう状況に。

とっさにエラの所に手を突っ込み無理やり引き上げました(^^;






そして










釣り上がったのは












IMG_1358.jpg
全長 120cmジャスト  推定6kgのサワラ!





気が向いたらお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
HPSさん、まずは大物おめでとうございます。

サワラはどうやって食べたのですか?刺身で食べるとはあまり聞かないし(勉強不足)、煮物には向かないですよね。西京焼きとか照り焼きで食べた記憶が?

お父様もよかったですね。

親子で美味しいビールが呑めたのかなと思います。

気象庁が今年は「異常気象」ですと報道してました。今更そんな事は言われなくても判ってます!それに冬は大寒波になる確率が高いそうです。避暑にも避寒にも八丈島はよさそうですね。
都心は今日も36度を越えました。
2010/09/01(水) 20:09 | URL | ぱぴっち #YuqAKO2g[ 編集]
HPSさま、ご無沙汰でした~

す、凄い・・・( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
カツオにしろ、サワラにしろ、凄すぎます!

私なんぞが堤防から投げている五目釣りとはわけが違う・・・

今夜は旨い肴で一杯ですね♪

にしても、いったいどんな引きをするのだろ。。。(;´∀`)・・・
2010/09/01(水) 21:32 | URL | おやぢパパ #-[ 編集]
ぱぴっちさん、こんばんは(^^

初日は刺身で。

二日目も刺身で。

…さすがに飽きたので三日目はムニアエル風に。

四日目の今日はフライで食べました。(笑

毎日サワラづくしです(--;

まだ夏場のせいか、脂はあまりのってなかったのがちょっと残念でした(^^;

ここ数日は八丈島も暑いですねぇ。
風があまり吹いていないからかもしれません。


-----------------------------------------------
おやぢパパさん、こんばんは(^^

父が釣ったようなサイズのカツオは
私も始めてでした(^^

たいていは40cm~60cm位ですから(笑

サワラを釣ったのも初めてで
もちろんその夜はビールで美味しく頂きました。

嬉しすぎてちょっと飲みすぎましたが…(--;

やっぱり船で出ると違うもんですねぇ。

魚の引きもなかなかでしたよ~
2010/09/02(木) 21:05 | URL | 八丈パソコンサポート -HPS- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/71-402492d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。