FC2ブログ

メールが送受信できない!

ここでは、「メールが送受信できない!」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
過しやすくなりましたね、こんにちは^^

先日、メールができないという電話を頂きサポートしてきました。


内容を要約すると以下の通り

・昨日までは問題なくメールは使えた
・昨日、終了時にウィンドウズアップデートをした
・インターネットには現在も接続できている
・OSはWinXP、メールソフトはoutlook expresse(以下OE)



確かOEには突然メールが送受信できなくなるというトラブルがあったなーと思い出し

早速調べてみるとMicrosoftのサポートページにしっかり載っていました。



お客様宅に到着し、プロバイダーの設定ページとOEの設定を
確認してみるといくつか設定が異なる部分を発見。


私 「今までこの設定で送受信できていました?」

お客様 「はい、今まで問題なく…」

私 「今回送受信できなくなったという事で、ご自身で設定を変更したりもしてません?」

お客様 「ええ、そのあたりはいじってません」



念のため現在の設定を覚えておいて
プロバイダー指示の設定に変更、送受信してみましたがエラー。


ここでマイクロソフトのサポート内容に書いてある対処法を実施。
ちなみにアカウントの作り直しです。


今回のお客様はしっかりとメアドもパスワードも紙にメモしてあり再設定はスムーズに終了。
※けっこう「パスワードがわからない」というパターン多いです(^^;


そして送受信を試してみましたがエラー、念のため以前の設定も試しましたが同じ結果に。


その他の対処方も確認してみましたがやはりエラー。
こうなってくるとメールアドレスはまだしも、パスワードに疑いがかかってきます。


メモを取ったのもかなり昔のことでしたし、どこかのタイミングで変更しているかもしれません。


これを確認する為にプロバイダーのWebメールへログインしてみると




「ID、もしくはパスワードが違います」

やっぱり違うんだ…(--;



お客様に他のパスワード候補や他にメモしたものがないか探していただきましたがログインはできず。


次にネット上からパスワードを確認する為に
「お客様ID/パスワード」で会員ログインを試みましたがこちらも不可(--;



…もうプロバイダーに電話するしかありません。



まずは技術サポートの窓口につないで状況を説明すると

「料金未払いで解約になってしまった可能性があります」と回答


「え? ネットは問題なく繋がってますよ?」と聞いてみると

ルーターが接続を保持している為、特定の条件により繋がり続ける事があるそうです。



この後、料金センターに電話をかけ確認してもらうとやはり強制解約となっていました。

ちなみにまったく支払っていなかったわけではなく

ある月だけ払い忘れ→請求書が2通到着
→おかしい、そのうち問い合わせてみよう→時間切れで強制解約という事でした。


一旦解約となってしまった為、プロバイダーを通して作ったホームページやブログは消えてしまいましたが
メールアドレスだけは以前のモノを使用できるよう対処して頂きました。

お客様に状況説明と今後の再契約についての説明を終えてサポートは終了です。


この料金未払いのパターンは月初めによくあったりします。
大抵はインターネットが繋がらないという内容なのですが
今回のようなパターンは初めてでしたね(^^



気が向いたらお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 島暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bloghps.blog9.fc2.com/tb.php/80-c061534b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。